top of page

めずらかDictionary #15


めずらかDictionary

第15回目の放送が終了しました!

聴いてくださった皆さんありがとうございます><

今回の勉友は、筋肉戦士、大塚拓郎でした~

そして今回のお題は、、、、

☆「ふうぎん」

です!!

皆さん何だと思いますか??

~~Thinking Time !!~~

答えは、、、

☆「お坊さんが声をそろえてお経を唱えること」

なんです!

(漢字では"諷経")

お経を唱えれば8つの功徳があると言われています。

1 心を落ち着かせる(三昧を助く)

2 心のわだかまりが無くなる(障礙を滅す)

3 健康になる(病患を除く)

4 念願が天に通じる(心願を満たす)

5 神仏への供養が届く(諸天を歓ばす)

6 迷える者を救済する(幽魂を救う)

7 素直な心で見聞できる(見聞を益す)

8 心が天地一杯に広がり、全てを救う(畜類を利す)

心が黒い人はお経を読むといいかもしれませんね(><;)

♪今週の一曲⇒ No Message Rap / SymmetryS

今週もまためずらかDictionaryに1ページが刻まれましたね!

来週はどんな言葉に出会うんでしょうかはどんな言葉に出会うんでしょうか??

是非お聴きください(^^♪

メッセージも受け付けてます!


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page