top of page

めずらかDictionary #16


めずらかDictionary

第16回目の放送が終了しました!

聴いてくださった皆さんありがとうございます><

今回の勉友は、尾崎靖之でした~

そして今回のお題は、、、、

☆「チクル」

です!!

皆さん何だと思いますか??

~~Thinking Time !!~~

答えは、、、

☆「チューインガムに含まれる樹脂」

のことなんです!

要するにガムを噛んだ時に伸びるアレです。

チューインガムを噛んだあとに残る部分を「ガムベース」といい、

その主成分がサボティラの木から採れる植物樹脂の「チクル」なんです。

時は遡って、第二次世界大戦中、アメリカ軍はチクルを原料としたチューインガムを携帯食料としていました。

大戦後には、彼らとともにチューインガムが入ってきて、日本でも愛好者が急増しました。

その当時の日本は、原料にチクルでは無く、「酢酸ビニル樹脂」を使用していました。

しかし1950年代前半貿易の自由化が進み、輸入規制のあった「天然チクル」も入手可能になりました。

満を持して1954年、ロッテが国産で初めて天然チクルを使用した「ハーブミントガム」を発売、続いて「スペアミントガム」も発売されました!

特に「スペアミントガム」は清涼感を生かしたもので品質、市場共に支持された画期的な製品でした!!

♪今週の一曲⇒ あと100マイル / Thinking Dogs

今週もまためずらかDictionaryに1ページが刻まれましたね!

来週はどんな言葉に出会うんでしょうかはどんな言葉に出会うんでしょうか??

是非お聴きください(^^♪

メッセージも受け付けてます!


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page